文系大学生の平穏な日々

ゼミのみんなでBBQ

今日はゼミのみんなでBBQをしました。

大学2年生になってからゼミに入会し、ようやく3カ月が経ちました。メンバーの人となりが見えてきた頃なので、いいタイミングのBBQだと思います。主催してくれたゼミ長には感謝しています。

BBQの場所は相模川のほとり。やっぱりBBQと言えば川がいいですね。風情があるし、雰囲気があります。

今回、BBQの目玉として用意したのが、ビールサーバー!

これ、なんと事前に「お酒のカクヤス」などで借りられます。しかも、ビールを買えばサーバー自体は無料で貸し出し可能なのです。

お店並みの生ビールを、アウトドアでBBQと一緒に楽しめます。なんてナイスアイデアなんでしょうか! と仲間内では盛り上がりました。

ビールサーバーは前日から借りていたので、今日は車で迎えに来てもらって運びました。他のメンバーには内緒にしていた人もいたので、結構いい感じに驚いてもらえました。やっぱり借りといてよかったです。

ビール以外にも、結構みんないろいろ持ってきていてびっくりしました。BBQというと、いわゆる焼肉的なことを外でやるだけだと思っていましたが、いろいろ本格的なものがありました。

中でも驚いたのが、ダッチ―オーブンという器具です。でっかい鉄鍋なんですが、鶏肉がまるまるまる焼きにできるっていうびっくりな道具。遠赤外線でじっくり焼くのと、重い鍋なので圧力鍋的な鋼があるらしく、すっげえうまく焼けます。

最初は半信半疑でしたが、実際に焼けた丸鳥を食べたらびっくりしました。いままで食べたことがないような味でした。

あと、一緒に焼いた野菜も最高でした。じゃがいものほくほく具合と言ったら、これも驚きのレベルに達していました。

美味しい料理に恵まれたこともあり、BBQは無事良い雰囲気で進んでいきました。時間がたつのはあっという間で、すぐに夕方に。

BBQ後は、いくつかのグループに分かれて解散。僕はいつものメンバーと、近くのスーパー銭湯に行って温泉に入りました。BBQで炭臭くなっていたのですっきりしました。やっぱ最後は風呂だなと思います。

今日のBBQで、ゼミのメンバーは男女ともだいぶ打ち解けた感じがあります。この勢いが、そのまま研究に向けられるといいですね。

大学2年生は、しっかりと勉強に集中したいと思っています。3年生になれば早くも就活の匂いがしてくるし、純粋に勉強・研究に集中するには2年生が大事だといいます。

このゼミの仲間たちと、今後楽しい研究をしていきたいと思っています。そのスタートダッシュを図るには、とてもいい機会となりました。改めて、ゼミ長、ありがとうございました!